洗濯マグちゃんは洗剤の代わりに使用することで、ある程度の汚れが落ち、残留する洗剤や香料を気にすることなく、肌に優しい洗濯ができます。
とはいえ、洗濯マグちゃんでは洗えない素材があったり、落ちない汚れがあります。
そのため、洗剤を使わない洗濯マグちゃんの洗濯と、刺激の少ない洗剤を使った洗濯と使い分けています。
そこで、洗濯マグちゃんの効果と、5年間使い続ける3つの理由をまとめました。
洗濯マグちゃんに洗濯効果はないのか?
2021年に消費者庁からの発表で、WEBサイト(楽天市場)での表示が、実際の商品よりも過大表示されていたことに対して改善が求められました。
通達内容を簡単にまとめると、
・メーカーが出している宣伝文句では消費者は大きな効果を得られると誤解してしまう。
・メーカーが出した裏付け資料では、消費者が期待するような効果は十分に証明されない。
・洗浄効果がないとは言わないけれど、消費者が過度に期待するような表示は改善が必要(メーカーの方ではすでに改善されています)
消費者庁から出た文章を一部抜粋すると
「一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に周知徹底すること。」
消費者庁から出ている文章はこちら↓
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_210427_01.pdf
洗濯マグちゃんの洗浄効果
2021年に消費者庁から洗浄効果表示の改善通達後、改善された2024年現在の公式マグちゃんショップ 楽天市場店では洗浄効果の表示の一例です。
洗濯マグちゃんを5年間使い続ける3つの理由
1.明らかに肌の痒みが改善した
自分の場合は、肌荒れの一因として衣類に残る残留洗剤が肌の刺激になっていたのだと思います。以前定期的に悩まされていた太ももの裏側や、首周りのかゆみが出なくなっています。寝具やタオル、コットン製品など、使用可能なものは洗濯マグちゃんを使っています。
2.子供やペットに安心して使える
匂いや肌が敏感な子供やペットにも安心して使えます。洗濯後の衣類を口にすることもあるため、残留洗剤を口にすることは避けたいものです。そのため、我が家のペット用品の洗濯は、洗濯マグちゃん一択です。
3.洗剤や水道の節約になる
洗剤を使うと、洗浄→すすぎ1→すすぎ2の工程が必要になります。しかし、洗濯マグちゃんであれば、洗浄→すすぎ1で終了です。洗濯マグちゃんを使うことで、洗剤の節約だけでなく、すすぎに必要な水道代も一回分節約できます。
洗濯マグちゃん以外の洗濯
素材や汚れによっては、洗濯マグちゃんを使わずに洗濯しています。
その場合は、刺激の少ない洗剤選び、すすぎを十分に行い、残留洗剤をなるべく残さないように気をつけています。
コメント