会社員のふくこです。坊主にしてからちょうど5ヶ月が経ちました。
ツルツル坊主の時はヘアウイッグを被り外出していましたが、伸びてきてからはセルフカットをしてベリーショートにしています。
坊主前には1〜1.5ヶ月ごとに通っていたヘアサロンですが、現在はセルフカットでのメンテナンスで問題なく過ごせています。
お気に入りのヘアサロンに通えなくなった
お気に入りだった表参道や銀座、都内の有名サロンにそれぞれ数年単位で通っていました。
人気の美容師さんは引っ張りだこで予約が取りにくかったり、独立した美容師さんのサロンに通ったりもしていました。
自分の都合で転職や転勤によって住まいや職場が変わり、ヘアサロンへ通うために半日以上かけていました。
坊主にしてから今まで当たり前だったヘアサロン通いがなくなると、今まで髪を整えるためにお金はもちろん、時間や労力をずいぶん使っていたことに気づきました。
セルフカット6つのメリット
体験して初めて気づいたメリットをまとめてみました。
さらに年間あたりかかっていた約15万円のサロン代に加えて往復の交通費が不要になる見込みです。
- 時間の節約
- 労力の節約
- 安心感
- 好きな時にカットできる
- 好きな形にカットできる
- ストレスが減った
時間の節約
ヘアサロンに通っていた往復時間がゼロに。通っていたヘアサロンは、住まいから離れていたために髪のメンテナンスのために半日から一日近くを使っていました。この行き来がなくなるだけで、大きな時間の節約になり、大好きな映画鑑賞や読書を楽しむ時間が増えました。
労力の節約
時間だけでなく、ヘアサロンに行く準備に移動する体力にもエネルギーを使っていました。また、通っていたヘアサロンを変える時には、下調べをして、美容師さんと新しい関係づくりを1からする必要があったり、大きな労力が必要でした。でもセルフカットをすることでこれらが全て不要になりました。
安心感が得られた
ヘアサロンに通えなくなった、お気に入りの美容師さんがいなくなったなど、今後の心配事が不要になりました。自分でセルフカットができれば、日本国内はもちろん、海外でもヘアカットに関しては心配なく生活できるという安心感が手に入りました。
好きな時にカットできる
サロンの予約をすることなく、自分が気になったときに時間が確保できれば、いつでも好きな時にカットができます。
好きな形にカットできる
もう少し前髪を短くしたい、襟足の長さをもう少し切りたいなど、自分の好みでカットができます。(今までヘアサロンでは、前髪を短くしてもらえなかったのですが、今は自分の理想の長さにできています)
ストレスが減った
サロンによっては不要なサービス営業があったりして、断るのに結構気を使っていましたが、それもなくなりました。
セルフカット3つのデメリット
デメリットも挙げてみました。
- 自分でカットする手間がかかる
- 髪型が限られる
- クオリティの問題
手間がかかる
人に切ってもらうよりも手がかかります。
また、道具がなければ何を買うか調べたり購入の必要がありますし、カットのための準備、切った髪の処理や掃除などの面倒ごとが発生します。
しかし、道具は一度揃えてしまえば長く使えます。そして切った髪の処理は、セルフカット用の便利グッズを上手に利用できれば随分楽になります。
YouTube動画でセルフカットをしている方が使用している便利グッズは、自分のカットだけでなく家族やパートナーのヘアカットにも使えて便利です。(画像はAmazonからお借りしています)
できる髪型が限られる
これは道具とも関係があると思いますが、当然のことと思います。特に後ろは見えにくいので、合わせ鏡を使いながら綺麗にカットするのは大変です。
髪型によっては、ヘアサロンにお願いするしかありません。
クオリティの問題
これも当然ですが、やはりプロの仕上がりには敵うわけがありません。また、失敗してもリカバリーが難しい場合があります。
解決方法としては、一度にカットしようと思わず、気になるところを少しずつカットすることをお勧めします。髪は短いほどミリ単位で見た目が変わります。素人だからこそ慎重に少しずつカットすることが失敗を少なくすると思って気をつけています。
セルフカットはメリットが大きかった
髪質や求めるものによっては、デメリットが大きい方もいるかもしれませんが、現在の自分自身にとってはメリットが大きかったです。
しばらくはヘアサロンへは行かず、セルフカットで過ごしてみることにしました。
つい先日4回目のカットをしました。襟足ともみあげ、前髪をほんの少しずつ切りました。
写真はオイルでヘアセットした後です。
坊主から伸びっぱなしの状態を経て、少しずつ手を加えることで満足できる仕上がりになってきています。意外と周りからの評判が良いのでしばらくキープしたいと思います。
おしゃれをより楽しめるようになった
気に入った髪型が手に入り、メンテナンスが自分でできると、おしゃれが一段と楽しくなっています。
最近はユニセックスのアクセサリーで少しゴツいものが好みです。かぶれやすいので、素材には気を使っています。18金やプラチナだけでなく、最近はステンレス製のアクセサリーも気に入って選んでいます。今のところ肌に反応が出ることなく快適に使えています。
コメント